リンク
最新コメント
[06/11 Mberzuht]
[05/29 gordon]
[05/25 xaopiiixhh]
[05/25 bmecmiwplt]
[05/25 lsmjiubwta]
[05/25 ReocuouNc]
[05/22 emszqipxlo]
[05/21 Diane26]
[05/20 yamwurazjy]
[05/18 Yhonqpap]
最新記事
(12/17)
(01/02)
(12/13)
(12/13)
(12/06)
(11/28)
(11/12)
(11/11)
(11/09)
(11/08)
(11/04)
(11/03)
(10/25)
(10/21)
(10/10)
(10/07)
(10/01)
(09/30)
(09/27)
(09/23)
(09/21)
(09/20)
(09/19)
(09/16)
(09/15)
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
CDのbkをタイプして勉強しよう〜
====
ショパン
ピアノ協奏曲 第一番 ホ短調 作品11
ピアノ協奏曲 第二番 へ短調 作品21
ショパンの経歴がどんなものになるかは、彼がワルシャワを永遠に去ってパリに落ち着いたときには、まだ完全には決まっていなかった。彼は、作曲家としても演奏家としても、成功を経験していたのである。したがって、ヴィルトゥオーソとして聴衆の前に現れて、その主な演奏曲目が自分の作品であるような18世紀の人々や、モーツァルトの伝統に従うことも、彼には可能であるように見えた。ショパンの活躍した時代にも、このような伝統は続けられていた。−−ヒラー、モシェレス、ツェルニー、そして特にリストがその中心の人物だった。しかし、一般に知られているように、ショパンは、結局、このパターン遠のいてしまった。彼の気質、身体の構造、鍵盤上の技巧の性質、作曲の力は、生涯を演奏の舞台に費やすことに必ずしも合っていないことが、まもなくわかったのである。
しかし、青年期の終わり頃のショパンは自分の才能を十分に分析的にみる能力を持ちあわせていなかった。そして、先生、友人、家族などに勧められ、また彼自身の野心にも駆けられて、ヨーロッパの文化の都で、作曲家および演奏家という二股をかけた挑戦をするための準備をしていた。音楽界で公衆の注目の的となるためには、オーケストラ付きの作品が必要だった。このために、1827年から1830年の間、彼はこの種の曲を作るのに忙しかった。それらは、彼が生涯に完成したオーケストラ付き作品の全てであり、モーツァルトの《ラ・チ・ダレム・ラ・マノ》による変奏曲、クラコヴィアク、大ポロネーズ変ホ長調、ポーランド民謡による大幻想曲、それに二つの協奏曲である。しかし、注意しなければならないのは、ピアノ独奏曲も決して忘れしまわなかったことである。たとえば、作品10のエチェードの多くのものは、この時期に作られている。
ショパンは、十分に成熟して自分の音楽的の衝動を抑えることができるようになった時、決してオーケストラ付きピアノという構成に戻らなかったが、その決定的理由の一つは、彼が名を成すために書いたというこれらの作品の起源にある。ひとたび、形式考察から解放されたある種の構造(後のソナタは顕著な例外である)やピアノ曲が、作曲家としての彼の心を強く占めるようになるやいなや、そして、聴衆の反応を示さなくなるやいなや、当時、彼を異邦人として悩ませていた道を辿る理由など、ほとんどなくなったのに……。
いわゆるショパンの「節約の時代」には、オーケストラを蔑視しがちだった。オーケストラは、表情に富む伴奏あるいは補足するパートナーとして、必ずしも必要ないと彼は思った。常に和声的な冒険を試みることや、ピアノ限界を限りなく広げることによって、彼は自分が欲するもの全てを成し遂げることが出来た。
(TBC)
ショパン
ピアノ協奏曲 第一番 ホ短調 作品11
ピアノ協奏曲 第二番 へ短調 作品21
ショパンの経歴がどんなものになるかは、彼がワルシャワを永遠に去ってパリに落ち着いたときには、まだ完全には決まっていなかった。彼は、作曲家としても演奏家としても、成功を経験していたのである。したがって、ヴィルトゥオーソとして聴衆の前に現れて、その主な演奏曲目が自分の作品であるような18世紀の人々や、モーツァルトの伝統に従うことも、彼には可能であるように見えた。ショパンの活躍した時代にも、このような伝統は続けられていた。−−ヒラー、モシェレス、ツェルニー、そして特にリストがその中心の人物だった。しかし、一般に知られているように、ショパンは、結局、このパターン遠のいてしまった。彼の気質、身体の構造、鍵盤上の技巧の性質、作曲の力は、生涯を演奏の舞台に費やすことに必ずしも合っていないことが、まもなくわかったのである。
しかし、青年期の終わり頃のショパンは自分の才能を十分に分析的にみる能力を持ちあわせていなかった。そして、先生、友人、家族などに勧められ、また彼自身の野心にも駆けられて、ヨーロッパの文化の都で、作曲家および演奏家という二股をかけた挑戦をするための準備をしていた。音楽界で公衆の注目の的となるためには、オーケストラ付きの作品が必要だった。このために、1827年から1830年の間、彼はこの種の曲を作るのに忙しかった。それらは、彼が生涯に完成したオーケストラ付き作品の全てであり、モーツァルトの《ラ・チ・ダレム・ラ・マノ》による変奏曲、クラコヴィアク、大ポロネーズ変ホ長調、ポーランド民謡による大幻想曲、それに二つの協奏曲である。しかし、注意しなければならないのは、ピアノ独奏曲も決して忘れしまわなかったことである。たとえば、作品10のエチェードの多くのものは、この時期に作られている。
ショパンは、十分に成熟して自分の音楽的の衝動を抑えることができるようになった時、決してオーケストラ付きピアノという構成に戻らなかったが、その決定的理由の一つは、彼が名を成すために書いたというこれらの作品の起源にある。ひとたび、形式考察から解放されたある種の構造(後のソナタは顕著な例外である)やピアノ曲が、作曲家としての彼の心を強く占めるようになるやいなや、そして、聴衆の反応を示さなくなるやいなや、当時、彼を異邦人として悩ませていた道を辿る理由など、ほとんどなくなったのに……。
いわゆるショパンの「節約の時代」には、オーケストラを蔑視しがちだった。オーケストラは、表情に富む伴奏あるいは補足するパートナーとして、必ずしも必要ないと彼は思った。常に和声的な冒険を試みることや、ピアノ限界を限りなく広げることによって、彼は自分が欲するもの全てを成し遂げることが出来た。
(TBC)
PR
追記を閉じる▲
ショパン
ピアノ協奏曲 第一番 ホ短調 作品11
ピアノ協奏曲 第二番 へ短調 作品21
ショパンの経歴がどんなものになるかは、彼がワルシャワを永遠に去ってパリに落ち着いたときには、まだ完全には決まっていなかった。彼は、作曲家としても演奏家としても、成功を経験していたのである。したがって、ヴィルトゥオーソとして聴衆の前に現れて、その主な演奏曲目が自分の作品であるような18世紀の人々や、モーツァルトの伝統に従うことも、彼には可能であるように見えた。ショパンの活躍した時代にも、このような伝統は続けられていた。−−ヒラー、モシェレス、ツェルニー、そして特にリストがその中心の人物だった。しかし、一般に知られているように、ショパンは、結局、このパターン遠のいてしまった。彼の気質、身体の構造、鍵盤上の技巧の性質、作曲の力は、生涯を演奏の舞台に費やすことに必ずしも合っていないことが、まもなくわかったのである。
しかし、青年期の終わり頃のショパンは自分の才能を十分に分析的にみる能力を持ちあわせていなかった。そして、先生、友人、家族などに勧められ、また彼自身の野心にも駆けられて、ヨーロッパの文化の都で、作曲家および演奏家という二股をかけた挑戦をするための準備をしていた。音楽界で公衆の注目の的となるためには、オーケストラ付きの作品が必要だった。このために、1827年から1830年の間、彼はこの種の曲を作るのに忙しかった。それらは、彼が生涯に完成したオーケストラ付き作品の全てであり、モーツァルトの《ラ・チ・ダレム・ラ・マノ》による変奏曲、クラコヴィアク、大ポロネーズ変ホ長調、ポーランド民謡による大幻想曲、それに二つの協奏曲である。しかし、注意しなければならないのは、ピアノ独奏曲も決して忘れしまわなかったことである。たとえば、作品10のエチェードの多くのものは、この時期に作られている。
ショパンは、十分に成熟して自分の音楽的の衝動を抑えることができるようになった時、決してオーケストラ付きピアノという構成に戻らなかったが、その決定的理由の一つは、彼が名を成すために書いたというこれらの作品の起源にある。ひとたび、形式考察から解放されたある種の構造(後のソナタは顕著な例外である)やピアノ曲が、作曲家としての彼の心を強く占めるようになるやいなや、そして、聴衆の反応を示さなくなるやいなや、当時、彼を異邦人として悩ませていた道を辿る理由など、ほとんどなくなったのに……。
いわゆるショパンの「節約の時代」には、オーケストラを蔑視しがちだった。オーケストラは、表情に富む伴奏あるいは補足するパートナーとして、必ずしも必要ないと彼は思った。常に和声的な冒険を試みることや、ピアノ限界を限りなく広げることによって、彼は自分が欲するもの全てを成し遂げることが出来た。
(TBC)
PR
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
アーカイブ
ブログ内検索
RSS
最新トラックバック