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うん、やはりこのまま放置できないよ!中途半端はだめだ!
(続き)
3月のプログラムに対して、両極端の反応があることを、ショパンは知った。最終的には絶賛だったにもかかわらず、ショパンはホ短調協奏曲を仕上げているとき、いつのまにか幾分自信を損なったようである。さらに、もっと長く外国に滞在して、名を成さなければいけないと深く悟った。しかし、田舎の環境を離れたいという気持ちは、親しい人やいとしい人すべてと別れなくてはならないという苦悩によって弱められた。ホ短調協奏曲に関する彼の疑いは、ティトゥスへの別の手紙の中に表されている。「僕の2番目の協奏曲は完成した。僕はまるで初心者のように感じている。ちょうど僕がピアノについて何も知らなかったときに感じたように。それは独創的などというものとはほど遠い。そして、僕自身、それについて学ぶことができないまま終わってしまうだろう。」ショパンの絶え間ない疑いは、両端の楽章よりも、真ん中の楽章に集中していた。その<ロマンス>は、対となるヘ短調協奏曲と同様に、コンスタンチアからインスピレーションを得て作られたものである。そして、ショパンは次のように述べている。「ロマンティックな、穏やかな、幾分憂うつな性格。それは心の中に美しい思い出を呼び起こす最愛の風景を見つめたとき受けるような印象を、伝えようとしている。……たとえば、春の夜のすばらしい月光。僕はその伴奏として、弱音器付きのヴァイオリンを書いた。よい効果が出るだろうか。まぁ。時が示してくれるさ。」

聴衆がホ短調協奏曲を先の協奏曲と同じくらい熱狂して受け入れたことを、時は示した。そして、そのスターについて、彼らの中に悪い評価は感じられなかった。1830年10月11日の公開主演(半ば私的なものは、数週間前にショパン家で行われた)は、ホルンの独奏ではなく、ヴォルコフ嬢のソプラノ歌が間に入った。次の日のティトォスへのショパンの手紙は、報告と喜びが半々だった。「昨日のコンサートは成功だった。僕は君に急いで知らせよう。僕は少しも神経質になっていなかった。そして、自分一人で弾くときのように弾いたことを、君に報告する。それはうまくいった。……そして、僕は4回も呼び戻されて、お辞儀をしなければならなかった。……」


TBC
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(続き)
3月のプログラムに対して、両極端の反応があることを、ショパンは知った。最終的には絶賛だったにもかかわらず、ショパンはホ短調協奏曲を仕上げているとき、いつのまにか幾分自信を損なったようである。さらに、もっと長く外国に滞在して、名を成さなければいけないと深く悟った。しかし、田舎の環境を離れたいという気持ちは、親しい人やいとしい人すべてと別れなくてはならないという苦悩によって弱められた。ホ短調協奏曲に関する彼の疑いは、ティトゥスへの別の手紙の中に表されている。「僕の2番目の協奏曲は完成した。僕はまるで初心者のように感じている。ちょうど僕がピアノについて何も知らなかったときに感じたように。それは独創的などというものとはほど遠い。そして、僕自身、それについて学ぶことができないまま終わってしまうだろう。」ショパンの絶え間ない疑いは、両端の楽章よりも、真ん中の楽章に集中していた。その<ロマンス>は、対となるヘ短調協奏曲と同様に、コンスタンチアからインスピレーションを得て作られたものである。そして、ショパンは次のように述べている。「ロマンティックな、穏やかな、幾分憂うつな性格。それは心の中に美しい思い出を呼び起こす最愛の風景を見つめたとき受けるような印象を、伝えようとしている。……たとえば、春の夜のすばらしい月光。僕はその伴奏として、弱音器付きのヴァイオリンを書いた。よい効果が出るだろうか。まぁ。時が示してくれるさ。」

聴衆がホ短調協奏曲を先の協奏曲と同じくらい熱狂して受け入れたことを、時は示した。そして、そのスターについて、彼らの中に悪い評価は感じられなかった。1830年10月11日の公開主演(半ば私的なものは、数週間前にショパン家で行われた)は、ホルンの独奏ではなく、ヴォルコフ嬢のソプラノ歌が間に入った。次の日のティトォスへのショパンの手紙は、報告と喜びが半々だった。「昨日のコンサートは成功だった。僕は君に急いで知らせよう。僕は少しも神経質になっていなかった。そして、自分一人で弾くときのように弾いたことを、君に報告する。それはうまくいった。……そして、僕は4回も呼び戻されて、お辞儀をしなければならなかった。……」


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